分かりやすい面白さと芸術的な面白さの中間

__ 
今日はどうぞ、宜しくお願い致します。大熊さんは最近、どんな感じでしょうか。
大熊 
焦っていますね。来年でアラサーなんで、生活的な事が気になる年齢になってしまいました。周りの演劇人たちは一体どうやって生活してるんだろうと。
__ 
頑張って下さいとしか言いようが無いんですが、もっと多くの人々が大熊さんに注目したらいいですよね。
大熊 
ありがとうございます。ここ最近、演劇の感想が以前と違うんですよね。昔は何を見ても面白かったんですが、今は自分の作品に結びつけて、純粋に楽しめなくなっているんです。面白いと思っても心の奥底では・・・。
__ 
一人の人でも、色んな感想を持つものですからね。
大熊 
そうですね。Web上に面白くないという感想を書く人もいる。反面、つまらないと思った作品の面白い点をキャッチ出来ている自分もいる訳で。そういう芝居を見た後に自分のとこを省みると、ウチはエンタメだからなあ、楽しませられなかったら終わりやからなあ、楽しめなかったらごめんなさいだなあって思うんです。今年の2月はとくにはっちゃけた作品を作ったり、そうかと思えばコンテンポラリーのパフォーマンス作品もやるし、ウチもやっぱり色々方向性が違う作品を作ってるんですよね。
__ 
「突撃!八百八町!!」は完全にエンタメ系でしたね。
大熊 
そうですね、とにかく、カッコよかったり面白かったりを感じてもらえなかったら終わりやなあと思って作ってます。中間を狙いたいんですよ、こんな言い方をすると怒る人がいるかもしれないんですけど。
__ 
大丈夫だと思います。
大熊 
エンタメ系とアート系の中間、分かりやすい面白さと芸術的な面白さの中間で、いい感じでバランスを取れているような、受け口の広い作品。そういう意味での大衆性がある作品を目指しています。
壱劇屋
2005年、磯島高校の演劇部全国出場メンバーで結成。2008年より大阪と京都の狭間、枚方を拠点に本格的な活動を開始。主な稽古場は淀川河川敷公園で、気候や時間帯をとわず練習する。マイムパフォーマンスを芝居に混ぜ込み、個性的な役者陣による笑いを誘う演技にド派手な照明と大音量の音響と合わせ、独自のパフォーマンス型の演劇を行う。イベントではパントマイムやコントをしたり、FMラジオにてラジオドラマ番組を製作するなど、幅広く活動している。(公式サイトより)
劇団壱劇屋第19回公演「突撃!八百八町!!~人斬りピエロ軍団vsタケミツナリタ~」
公演時期:2013/2/23~24。会場:中津芸術文化村ピエロハーバー。

タグ: アラサーになってしまった ウェブ上の感想 感想がトシと共に変化していく 分かりやすい面白さと芸術的な面白さの中間 パントマイムの話題 アンケートについての話題 自分は何で演劇を


質問 横山拓也さんから 福田 恵さんへ

__ 
前回、インタビューさせて頂いた、横山拓也さんから質問を頂いて来ております。横山さんは、30代女性の不安な心理に今興味があるそうなんですが。「その事を考えると、心底しょげてしまうぐらいの心配事は何ですか?」
福田 
やらしい質問ですねぇ。まあ、その年代は市場への影響力でかそうですもんね。こないだ、ゲームの専門学校にお邪魔する機会があって、ゲームクリエイターになりたいらしき学生に、講師が「このゲームにどの層が金を出してくれるのか考えろ。狙うべきはアラサー未婚女性や。この層を想定して架空の彼氏が優しくしてくれるゲームを作る、大事なのはこういう発想や」て説教してるのを見ました。なんか落ち込みました。そういうことですか?
__ 
いや、次に甘いモノを食べれば立ち直れるレベルの事で。
福田 
うーん、まあ、でもやせ我慢の義務感じゃないですか。
__ 
やせ我慢?

タグ: アラサーになってしまった


「シティ派で」

__ 
作品的にはどんな展望が。
山村 
タイトルだけは決まってるんですよ。「シティ派で」という。仮なんですけど。
__ 
「シティ派で」。
山村 
社会派ではなく、完全にシティ派をバカにしてるんですけど。
__ 
面白そうですね。何だろう、私の感覚だと、15~20年前にシティ派という言葉が取りざたされて、それがこの10年で「アーバン」という言葉と入れ替わったんじゃないかな、と。夜景とビル街のイメージから、自然との邂逅みたいな。
山村 
シティ派というと、やっぱり昔のイメージを思い出してしまいますよね。
__ 
それをわざわざタイトルに持ってくるというのが、変態的でいいですね。どんな作品を。
山村 
トミーは生産と消費についての戯曲を書くらしいです。cossiはアラサーに敏感なので、それについて書くとか。
__ 
アラサー、この間podcastでやってましたね。
山村 
私は、この間街宣車見たんですけど・・・ずっと「政権交代」って言いながら走っていくんですよ。それを取り入れたパフォーマンスをやりたいです。
__ 
ものものしい雰囲気なんだけど、どこかゆるいんですよね。
山村 
そうなんですよ。よく見たら一人でやってるし、みんな見てみないフリしてるし。
__ 
いいですねー。公演時期はいつぐらいに。
山村 
今年中には公演したいと思ってます。
__ 
楽しみです。

タグ: アラサーになってしまった