柿喰う客を見て、何を持って帰ってもらいたいですか?

___ 
柿喰う客を見て、何を持って帰ってもらいたいですか?
中屋敷 
ワクワク。
七 味 
ワクワク。
___ 
ワクワク。
中屋敷 
細胞が活性化してほしいですね。
___ 
ペースメーカーを無理矢理打ち込まれたみたいな。
中屋敷 
もう怒りでもいいし楽しいでも笑いでもいいんですけど、心拍数がちょっとあがればいいなと。心拍数を上げるには体のどこを刺激すればいいと思いますか姉さん?
七 味 
頭?
中屋敷 
正解です。柿のお芝居は感覚に訴えて、さらに複雑なテーマも多い。あなたの人生について問いかける事もする。難解ではないけれど単純に受け止める事の出来ない作品に熱い魂を乗っけて、観客の心を揺さぶるんですよ。
___ 
私も、「恋人としては無理」を見た時に活性化した気がしますね。あそこまでハイペースに言えてる・振れてる芝居を見せられると、やっぱこれは凄いなと。
中屋敷 
外国に行ってもウケるのはそこですね。
___ 
あ、そうなんですか。
中屋敷 
僕らを見てると、ドキドキするって。

タグ: 言えてるセリフ


セリフ

__
役者として、今後こういう風になりたいとかはありますか?
松田
言えないセリフとかがない人になりたいと思います。やっぱりテレビとか舞台とか見てると、凄く変なセリフとかがあるじゃないですか。
__
ありますね。
松田
でも、役者さんはそれを言えるんですよ。ぜんぶコンテキストがあって、それが体の中に無ければ言えないという事を平田オリザさんか誰かが言ってて。ヨーロッパの芝居って、会話言葉重視だから気持ち悪いセリフって本当にあんまり無くて。言いやすいセリフばっかりで。
__
そうですね。
松田
でもやっぱり、外の世界はそうでもないし、言いやすいセリフだからいいという訳では決してなくて。ヨーロッパにしろ何にしろ。だから、言えないセリフがある、理解出来ないセリフがあるという事は多分あたしが駄目なのだと思うので。
__
いえいえ。
松田
ちゃんとそこを広げていける人になりたいなと思ってます。テレビとか見てるとちゃんと、どの役者さんも、「これ言えるんだ!」ってセリフをちゃんと言えてるから。ドラマとか映画とかできるだけ見るようにしてます。そもそも好きだったんですけど。ちょっと、そこを気を付けて行きたいなと思います。
__
言えないセリフ。
松田
何か説明っぽかったりとか、嘘みたいなとか、今の時代では言わないだろうとか。それを言える人になりたいなと。だから、そういう事を考えたら、街の人とかの会話を聞いたりするのも大事かなあと思って。

タグ: 言えてるセリフ 外の世界と繋がる


居残りドリル

__
松田さんはラジオの台本やブログなど、様々な文筆活動もされておりますが、今後はどういった方向で書きものを続けて行かれるのでしょうか。
松田
いやあ、何でも書きたいですよ。自分に何が向いているのか分からないし、書いている量も少ないし。だからとりあえず、今はお声を頂いたものはやりたいなと。ちょっと忙しくなったら書くことを忘れちゃったりするんで、書くことを忘れないようにブログやってるんですけど。
__
読んでおります。
松田
あ、ありがとうございます。読んでるんですか。
__
はい。あれは、改行をあまりされませんよね。
松田
ブログや、日記のつもりでやってないので。書きたいことを書くために、ブログというツールを使っているぐらいの気持ちなので。ブログをやっているという気持ちではないです。
__
何か、見たまま感じたままを素朴に書かれていますよね。
松田
読みにくいとかあるかもしれませんけど、あれ、結構、「この段がこの文字で切れるのはイヤだから前を一文字減らして」とか調節してて。
__
ああ、はいはい。
松田
そういう気の使い方はしています。「書くぞ」っていう気持ちで書くようにしてるんで。書こうと思ったら毎日でも書けるんですけど、例えば「今日はカフェに行ったよ」とか。食べたものの画像載せたりとか。そういうのはしないでおこうと思って。書けるものを見つけた時に書くというか。でも梨花とかともさかりえのブログとか、あとは友達のブログを読むのは凄く好きで、でも自分はそういうのをしなくてもいいなと思ってます。
__
これは書けると思われたものを見つけた時に書くという事ですが、最近の日記で男の子がお母さんに「今日の天気はどうだった?」と聞かれて・・・。
松田
はいはい。「まぶしかった」。
__
あれは凄いですよね。
松田
あれは凄いですよね。聞いた瞬間、びっくりして。
__
あれは。ええ。
松田
その子が、空をみてまぶしいなあと思った感じがぐわあって分かって。で、結構、街の人とか喫茶店とかで隣に座った人のいう事が面白かったらメモったりしてるんですよね。
__
へえ。セリフで、単純なものが心に響くというのは中々ないですよね。
松田
本人達は、別にどうこう思ってないから凄いなと。
__
芝居に強引に絡めてしまうと、台本を書く人はご自分の趣味とかがどうしても直接的に影響するから、逆にそういう凄いセリフは生み出すのが難しいのかもしれませんね。
松田
そう、自分では多分考え付かないから。子供のいう事って凄いなと思っていて。子供英会話教室で一年くらい先生してたんですけど、その時に子供が言う事が凄くて。授業が終わった後にめっちゃメモ取ってましたね。

タグ: 言えてるセリフ