質問 伊藤 えりこさんから 野村 侑志さんへ

__ 
前回インタビューさせていただきました伊藤えりこさんから質問を頂いてきております。「最近モテてる野村さん。モテの秘訣を教えてください。あと、お誕生日おめでとうございます。」
野村 
モテてないです!モテたいです。人前に出る以上は。誕生日についてはありがとうございます。
__ 
なるほど。伊藤さんのようにね。
野村 
そうですね。

タグ: 『モテ』 色んな秘訣集


やりやすいばっかりでやっていても成長はないのかも

__ 
本番が上手くいく稽古の秘訣を教えて下さい。例えば、今回で言うと?
佐々 
一回一回の稽古を流してやるんじゃなくて、ちゃんと集中すること。自分をちゃんと管理していたら、自分のところの稽古でも失敗しないんです。出ハケとかの段取りも同じで、それがしっかり出来ないという事は演出された事が出来ていないという事。毎回きっちり再現していたら、本番で変な事故は起こらないと思います。
__ 
なるほど。では、段取りと演技プランが衝突する場合もあるかと思うのですが、匿名劇壇ではどうしていますか?
佐々 
そういう場合は福谷が必ず気付いてくれます。僕らはその心配をする必要がなくて、僕ら役者は僕ら全員で作り上げる演技プランに従って磨けばいいんだと思う。修正はウチの演出がやってくれるんです。少なくとも匿名劇壇はそうですね。あまり、ウチでやっていてやりにくいなと思った事はないですね。まあ、やりにくいぐらいの状態が一番いいのかもしれませんね。やりやすいばっかりでやっていても成長はないのかも。しんどい身体、僕は好きなので。
__ 
素晴らしい。でも、一度決まった段取りを崩してでも魅力的な演技プランが見つかった場合は?
佐々 
僕はすぐに言いますね。代表に。「こういうのが自分にはあるんだけど、見て」と。ウチの劇団員は結構、全員言うんじゃないかな。それでダメだったらダメだし。どこに客演させてもらってもすぐ言いますね。

タグ: 今の作品に集中する 出ハケについて 色んな秘訣集


私たちが作りあげたものについて

__ 
本番が上手くいく秘訣は何だと思いますか。
松原 
本番といえど、稽古と同じく一個一個確実に丁寧にやっていく事ですね。それが一番、私の中では上手くいく方法です。本番だからとテンションを上げて、ワッーとやってしまうと大変な事になるなと。そういう感じはしますね。
__ 
なるほど。
松原 
そういうので間を逃したりするので、冷静に着実に。稽古でみんなで作り上げたものを、そのまま持っていこうと思っています。

タグ: 稽古の成果至上主義 丁寧な空気づくり 色んな秘訣集


質問 小林由実さんから silsilさんへ

___ 
前回インタビューさせて頂いた、小林由実さんから質問を頂いて来ております。「若さと健康と美容の秘訣を教えて下さい。」
silsil 
若さ。何も意識しない事ですね。健康は自分に結構備わっているから何もないんですが(丈夫なんですよ。自分が疲れないので他人に自分と同じぐらいタフなスケジュールを求めたりとか、迷惑を掛けてしまう事もあるぐらい)、美容は、自分がキレイだと思うものを食べたり着たり。
___ 
キレイだと思う食べ物?色合いとか盛り付けとかですか。
silsil 
ドッグフードみたいにどさっと盛りつけられたものって毎日は食べられないじゃないですか。でも、ドッグフードでもキレイに盛りつけられていると美味しそうだなと思うんじゃないかと。そういう風にして食べれば、キレイなものを食べてるなと思うので。見た目が全てですね。

タグ: 色んな秘訣集


vol.311 silsil

フリー・その他。

2013/春
この人のインタビューページへ
silsil

質問 古藤 望さんから 清水 智子さんへ

__ 
前回インタビューさせて頂きました、古藤望さんから質問を頂いてきております。「響きの好きな英単語を教えて下さい」。
清水 
英単語かー。あるとは思うんですけど・・・日本語でもいいのかなあ。
__ 
いいと思います。
清水 
「いぬ」が好きです。「い」と「ぬ」で犬を表現するんやなと。可愛くないですか?
__ 
あ、分かります分かります。実体である犬を表すのに「いぬ」という言葉を使うという、その理不尽さの面白さですね。分かります。
清水 
うん。あはは。
__ 
しかも、「いぬ」という言葉が持つ印象に可愛らしさと蔑みが同居していて。
清水 
そういうのがたまらなく好きで、ずっと考えているんですよね。「君ほほえめば」の時も、末満さん演じる引きこもりのケンを犬と呼ぶセリフがあったんです。何回かは心を込めて言ってました。
__ 
ネーミング、大切ですよね。私の中では「しみずともこ」は透明感があって、何か色々教えてくれそうな、賢そうな印象です。
清水 
ホントですか。へー。
__ 
まあそのままですけど、でも、「とも」がフレンドリーですよね。
清水 
大丈夫ですか、似あってますか。
__ 
はい。
清水 
あ、英単語。「ONE」が好きです。音と意味が愛しいです。

タグ: 言葉そのものを手がかりに ひきこもり 言葉以前のものを手がかりに 色んな秘訣集


vol.298 清水 智子

フリー・その他。

2013/春
この人のインタビューページへ
清水

質問 森口 直美さんから 西原 希蓉美さんへ

__ 
前回インタビューさせて頂いた、パプリカン・ポップの森口直美さんから。「若さを保つ秘訣はなんですか?」
西原 
うわーっ。若さを保ててない・・・。私、40歳だと思われてたんですよ。秘訣。若い格好する事。あと、タメ口で喋れないんですけど、それが若く見せる秘訣かも。メールでもめっちゃ敬語。
__ 
私もそうです。「飲み物は何が好きですか?」
西原 
私昼間はカフェで働いていて、珈琲が好きだったんですけど、今は水が好きです。あ、今飲んでるからホットカルピスです。

タグ: お茶目さについて 色んな秘訣集 若さの価値


vol.290 西原 希蓉美

フリー・その他。

2013/春
この人のインタビューページへ
西原

質問 柳沼 昭徳さんから cossiさんへ

Q & A
__ 
さて、前回インタビューさせて頂きました、柳沼昭徳さんから質問を頂いてきております。1.演劇を続ける為の秘訣はなんですか?
cosi 
アホな精神を忘れない。それを忘れたら芝居を作れないと思います。
__ 
アホな精神?
cosi 
さっきの話とも繋がるんですが、結局あまり固い作品を見せたくないんですよ。重い気分にさせたくないし、自分がやりたい事を表現したくてやっているので。アホな事はしている方も見ている方も楽しいし。
__ 
ありがとうございます。2.演劇を辞めるのはどんな時ですか?
cosi 
飽きた時ですね。もしくは、これ以上ないくらいの良い芝居を作った時。もうええわとなるんちゃうかと。

タグ: 色んな秘訣集


質問 山口 吉右衛門さんから森衣里 さんへ

Q & A
__ 
さて、本日は前回インタビューさせて頂きました山口吉右衛門さんからご質問を頂いてきております。お答えになりたくない質問は無理せずとも結構です。1.若さの秘訣を教えて下さい。
森  
(笑う)忘れる事ですかね。
__ 
2.腹黒さを隠すコツを教えて下さい。
森  
そんなん分からへん(笑う)。・・・私は腹黒いのが表に出てるので、分かりません。
__ 
3.今夢中な事はなんですか?
森  
写真を撮る事。面白いものや光景をよく撮っています。
__ 
4.結婚についてどう思いますか?
森  
したいですね。

タグ: 結婚について 色んな秘訣集 若さの価値


vol.132 森 衣里

フリー・その他。

2010/春
この人のインタビューページへ
森