演劇イベント、リンクス。

__ 
今日はどうぞ、よろしくお願い致します。石田さんは最近はどうでしょうか?
石田 
そうですね、最近仕事がめっきり忙しくなって。イベント関係の事があまり出来なくなって。
__ 
演劇イベント、リンクス。やっていた時はもっと忙しかったでしょうね。
石田 
同時に、もちろん仕事していまして。どちらも詰め込みでやっていました。
__ 
演劇と仕事、どちらが大事ですか?
石田 
演劇です。
演劇ソリッドアトラクションLINX'S
45歳サラリーマンの僕が観劇の中で出逢ってきた、キラキラした劇団たちを学生、社会人、子供も大人も演劇を見る人も、普段足が遠い方も共に体感しようという劇団たちをずらり並べた演劇イベント。2009年から大阪にて5回上演。2012年には東京公演を敢行。1967年生まれのサラリーマンが巻き起こす演劇ソリッド・アトラクション!それが、LINX'S !!!!(こりっちより)

タグ: 演劇人が社会において果たすべき役割 糊口


分解出来ない感情

福原 
今日は散々、妙な事を言って来ましたが・・・演劇をやっているような奴らの、まるで夢みたいなお話を舞台上でやった時に、現実を生きているお客さんには戯言としてしか届かないんじゃないかなとも思っているんです。
__ 
現実人の方が、現実を描ける。そういう事はありかもしれませんね。
福原 
現実を現実として生きている人の方が、そのまま現実味を引き受ける事が出来るだろうし。僕ら演劇人は現実を引きずれないという点で、真実を取りこぼす事もあるかもしれません。そういう葛藤は、あった方が良いのかなと。
__ 
演技そのものと、演劇活動そのものに対して批評を加え続けるというのは凄く正常というか。良いと思います。そして、昼の勤め人は、たぶん、夢を見に来ているというのはあると思いますけどね。
福原 
なるほど。とはいえ、演劇を見に来ているような演劇人に言葉が届くのは当然で(同じような目線ですから)。ちょっと壁を隔てた、普通の人たちには、難しいのかなという予感があります。
__ 
そうした違い関係なく、言葉が届いて、共有出来たらいいんですけどね。情報化が進んで、扇動が難しくなりましたからね。
福原 
映画館でバイトしていたときに、言葉は悪いですけどヤンキーのカップルが「あの映画ヤバかった」とか言っているんですよ。僕は、そういう、一生交わらないかもしれない人たちに向って届けたい。振り向かせたいと思っている。そこも最近、考えています。
__ 
何を届けたいのでしょうか?
福原 
・・・。何と言ったらいいのかな。でも、演劇を見たときに抱く、自分でも知らないような、言葉で分解出来ない感情・感覚かもしれません。もしかしたら、映画館では得られない圧とか。そういうものを渡したいんだと思います。

タグ: 舞台に立つまでの葛藤 演劇人同士の繋がり SeizeTheDay 演劇人が社会において果たすべき役割