質問 芝 なぎささんから ちゃあくんへ

芝  
リフレッシュの仕方を教えてください。
ちゃあ 
僕は、仕込みのあった日にあえて銭湯に行かず、本番の前日にばあっと入ってリフレッシュ。

タグ: 銭湯の話題


質問 芝 なぎささんから 2Bさんへ

芝  
リフレッシュの仕方を教えてください。
2B 
僕は銭湯のTVですね。面白く無いなあとか思いながら何も考えずに見ているとリフレッシュしますね。

タグ: 銭湯の話題


あの時代の事と、こないだの公演の事

__ 
今日はどうぞ、よろしくお願いします。最近は大崎さんはどんな感じでしょうか。
大崎 
4月4日にザゴーズ(悪い芝居)のイベントがあるので、イッパイアンテナで出ます。それと、金田一央紀さんのHauptbahnhofの演出助手をやっています。
__ 
演劇以外では、どんな感じですか?
大崎 
最近、パトレイバーにハマってますね。あとはM_Produceのリーディング公演を見ました。
__ 
私も見ました。面白かったですね。
大崎 
面白かったですよね。あの時代の土田さんとか花田さんの戯曲の読後感に、しばらく出会ってないなあと、ふと思ったりして。
__ 
そうそう、そういう感触でしたね。
大崎 
あの雰囲気や気分を京都っぽいと言うのかなと思いましたね。小さな声で「ちょっとここで立ち止まって感じてみない?」みたいなのが聞こえる。切なかったけど、楽しかったです。懐かしかったり寂しかったりな空気感で。好きですね。
イッパイアンテナ
同志社大学の学生劇団「同志社小劇場」のOBを中心に、2007年に旗揚げしたコメディ集団。京都を中心に活動中。 宇宙船や野球部の部室など、作品特有の空間を忠実に建て込んだ作品、また町家や銭湯、小学校など既存の空間を使った作品、主にはこの2種類の空間使いが特徴。メンバーの外部での活動も活発に行い、より自立した集団を目指し勢力的に活動を続けている。劇団の脚本・演出家、大?けんじ以外の役者による作・演出作品の上演企画「イッパイアンテナジャック」も不定期で開催。(公式サイトより)
ザゴーズPresents SHITAGOKORO vol.1
公演時期:2014/4/4。会場:二条 公○食堂。
Hauptbahnhof
Hauptbahhof(ハウプトバンホフ)は、金田一央紀によって2010年末に結成されたパフォーマンス団体です。読みにくいのと書きにくいので、「Hbf」と呼んでいただいてもかまいません。Hauptbahnhofはドイツ語で「中央駅」という意味。見知らぬ町にやってきても「中央駅」にとりあえず行けば町の大まかな形は見えてきます。そんな駅のような存在が演劇にもあっていい。演劇といってもどんなものを見ていいのかわかんないという人たち、演劇とは全く縁のないところにいた人たちや、これまでもこれからも演劇に携わっていく人たちにとって、とりあえず集まって自分の位置を確認したり、自分の活動の拠点にしたりする場所を作ろう、という気概で設立されました。(公式サイトより)

タグ: 空気感を大切にした 銭湯の話題


質問 小林 欣也さんから 北尾 亘さんへ

__ 
前回インタビューさせて頂きました小林欣也さんから質問です。「最近ハマっている健康法はなんですか?」
北尾 
僕は結構怠惰なので、あまり意識することはないんですけど・・・最近、家族でスーパー銭湯の岩盤浴に行く機会がありまして。いい時間でしたね。とても貴重だなと。

タグ: 銭湯の話題


質問 桐山 泰典さんから 佐々木 峻一さんへ

Q & A
___ 
前回インタビューさせて頂きました中野劇団の桐山さんからです。「幸せだなあと思う瞬間は」。
佐々木 
劇研で仕込みが終わって、帰りに船岡温泉に行くというのが幸せですね。
___ 
銭湯ですよね。疲れが癒されるからですか?
佐々木 
何だろう。妙に何か、風情のあるところが好きなんですよ。船岡温泉に行くと、脱皮したような感覚になります。大体銭湯は好きなんですけど、船岡温泉は特に好きです。

タグ: 温泉の話題 銭湯の話題


饒舌な落語

__ 
こないだの「All you need is らふ」では、銭湯で落語をされたそうですね。間にコントなども入り、好評だったそうで。何よりです。
阿部 
いえ、ありがとうございます。おかげ様で。
__ 
阿部さんは、落語は誰かに師事されているのですか?
阿部 
いえ、それは独学ですね。
__ 
あ、そうなんですね。落語って、普通に舞台に立っているのとどんな違いがありますか?
阿部 
そうですね、お客さんが目の前にいて、やっぱりやることは決まっているのは同じです。でも、落語は一つ一つの行動にお客さんがどういう反応をするかがリアルタイムで分かるんですよね。普通に舞台で会話劇をしているよりも、それはすごく分かるんです。
__ 
なるほど。
阿部 
だから、こちらもリアルタイムでお客さんの楽しみ方を作っていく必要があるんですよ。もちろん地の芸はあるんですけど、常に生で見せるものなんですよ。
__ 
脚本は決まっているけど、咄嗟に芸を出していく感覚ですか?
阿部 
出さざるを得なくなります。
__ 
では、落語でも静かな舞台というのは、お客さんと会話出来ていないと。
阿部 
そうですね。よく言われるように、ツカミが重要なんですよね。枕が滑ったら一人の世界になってしまうんですよ。
__ 
その、お客さんの楽しみ方を作っていくという言い方。以前ストリッパーの方にインタビューした時にも聞いた事があります。ステージの上手なベテランのお姐さんは、その場その場でお客さんの面白さを考えつく事が出来るって。
阿部 
ああ、やっぱり。芝居だと、どちらかというと役者はお客さんの顔を見ない、見れないですからね。落語はきっと、客席と会話するものなんじゃないかなと思うんです。
__ 
もしかしたら、客席と会話したいから生まれた形態なのかもしれませんね。当てずっぽうですが。今後、どんな落語の演目をやりたいですか?
阿部 
いま志ん朝さんの落語を聞いているんですが、「お色直し」という演目を覚えたいなあと。男女の話で、悲しくもあり、どうしようもないけど笑ってしまう。「井戸の茶碗」みたいなドタバタ人情もいいんですけどね。
__ 
あ、わらしべ長者的に交換しまくる話ですね。私もあれは好きです。
イッパイアンテナ夏企画「All you need is らふ」
公演時期:各作品2011/8/6~2011/9/12。会場:Factory Kyoto、元・立誠小学校、錦湯。

タグ: 落語 銭湯の話題


京都しるくの繊細繭糸スペシャル洗顔パフ

__ 
今日はですね、お話を伺えたお礼にプレゼントがあります。
宮川 
そんなのあるんですか。好き勝手しゃべっておみやげまでもらえるとは。
__ 
どうぞ。
宮川 
(開ける)お風呂セット?
__ 
あ、絹製のスポンジですね。それと、軽石みたいに使える物でs
宮川 
私銭湯が好きなんですけど、今度持っていきます。いいですね。ありがとうございます。
__ 
こちらこそ、ありがとうございました。

タグ: お風呂 プレゼント(化粧品系) 銭湯の話題


質問 金田一 央紀さんから 二階堂 瞳子さんへ

Q & A
___ 
今日はですね。前回インタビューさせて頂いた金田一央紀さんから質問を頂いてきております。1.みんなで一緒にお風呂に入ったりするんですか?
二階堂 
入ります入ります。修学旅行として、山梨県のほったらかし温泉という、朝日が見れる温泉に全員で行きました。男女別々ですけど、露天風呂で過去公演のシーンを再現したり。私はY字バランスしました。
浅 川 
ライブが終わった後に、メイクを落とす為に銭湯に行きますね。
___ 
ありがとうございます。イエスか(笑う)。
二階堂 
俄然。
___ 
2.男性ファンをどう思いますか?
二階堂 
嬉しいです。ファンは全員大好き。特に野田クンというウチの男子メンバーは男子からの人気が根強いらしく。もう女の子のファンはいらないと言ってます。
___ 
3.芝居のテーマとかって考えますか?
二階堂 
考えないです。
___ 
4.どうやっても分かってくれない人を相手には、どうしますか? それでも表現しますか?
二階堂 
しますね。いきなり接近します。接近型アイドルとして。
___ 
浅川さんもそんな感じですか?
浅 川 
はい。
二階堂 
家とか行くよね。
浅 川 
(笑う)
___ 
分かりました。ありがとうございます。

タグ: お風呂 温泉の話題 銭湯の話題