幸せな照明

__ 
丹下さんがお芝居を始めた経緯を教えてください。
丹下 
20歳の時に、末満健一さんのHYT(ハーフイヤーシアター)に応募したのが最初です。ワークショップを受けるだけの予定だったんですが、その後末満さんに声を掛けて頂いて。「良かったら一緒にやりませんか」と。末満さんの大ファンで、ピースピットを追っかけて見に行ってたぐらいだったので、悩む事なく。
__ 
舞台に立っていて、こういう瞬間が好きだとか、そういうのはありますか?
丹下 
キレイな照明に立てている時は好きですね。私以外でも、共演者が舞台でキレイな光の中に立っているのを見た瞬間。そのときは凄くドキドキします。
__ 
今まで一番、これはという照明はありますか?
丹下 
ピースピットのTRINITY THE TRUMPで、相手の子に懺悔するシーン。私とその子の周りが膝まずくというシーンがあったんです。そこで白い明かりが十字架を作って、私と相手が立っている。その明かりが凄くキレイでした。ピースピットでいつも照明をされている加藤直子さんのプランがキレイで、何だか幸せな照明って感じ。
ピースピット
劇団「惑星ピスタチオ」(2000年解散)に所属していた役者・末満健一により、2002年に旗揚げされた。特定のメンバーを持たず、公演毎に役者を募る「プロデュース」形式にて、年1~2本のペースで公演を行う。作品的な特徴としては、作りこまれた世界観、遊び心に満ちた演出ギミック、娯楽性を前面に押し出しつつ深い哲学性に支えられたストーリーなどが挙げられる。作風は多岐にわたるが、「街」などの外界と区切られた括りの中で物語が進行されたり、終末世界が舞台となることが多い。また作中に必ず「猫」が登場することも特徴のひとつとして挙げられる。(wikipediaより)
ピースピット2012本公演「TRINITY THE TRUMP」
公演時期:2012/1/22~1/30。会場:HEP HALL。

タグ: TRINITY THE TRUMP


vol.317 丹下 真寿美

フリー・その他。

2013/春
この人のインタビューページへ
丹下

春までもう少しのある日

__ 
今日はどうぞ、宜しくお願い申し上げます。最近は、春野さんはどんな感じでしょうか。
春野 
ピースピット「TRINITY THE TRUMP」が終わって、ほっとしています。お料理なんかもしちゃったり。基本的には、浪曲のお稽古が中心ですね。それから、3月に出演するお芝居、女性芸術劇場「光をあつめて」の稽古なども始まりました。
__ 
あ、3月の。色んな方が出演されますよね。楽しみです。
春野 
全然ジャンルの違う方がたくさん集まっているんですよ。それぞれ、アプローチの違っているんですよね。稽古に参加しているだけで、すごく勉強になります。演出の深津さんもどんな演出がされるのか、とても楽しみです。頑張ります。
ピースピット2012本公演「TRINITY THE TRUMP」
公演時期:2012/1/22~1/30。会場:HEP HALL。
第17回女性芸術劇場「光をあつめて」
公演時期:2012/3/23~3/25。会場:ドーンセンター (大阪府立男女共同参画・青少年センター)。

タグ: ピースピット TRINITY THE TRUMP


vol.217 春野 恵子

フリー・その他。

2012/春
この人のインタビューページへ
春野

「猿に恋」~進化Ver.~

__ 
今日はどうぞ、よろしくお願いします。最近はいかがですか?
植田 
最近は、悪い芝居の「猿に恋」の再演と、ピースピットの「TRINITY THE TRUMP」の稽古ですね。
__ 
ピースピット。植田さんが大阪で芝居をするのは初めてだと思うんですが、稽古場の雰囲気はいかがですか?
植田 
そうですね。意外にも大人しい人が多くて、稽古場では僕が一番うるさいぐらいです。芝居では元気いっぱい演技されると思うんですが、そのギャップが面白いなと感じました。
悪い芝居
2004年12月24日、旗揚げ。メンバー11名。京都を拠点に、東京・大阪と活動の幅を広げつつある若手劇団。ぼんやりとした鬱憤から始まる発想を、刺激的に勢いよく噴出し、それでいてポップに仕立て上げる中毒性の高い作品を発表している。誤解されやすい団体名の由来は、『悪いけど、芝居させてください。の略』と、とても謙遜している。(公式サイトより)
本当に悪い芝居vol.2「猿に恋~進化Ver.~」
公演時期:2012/1/7~2012/1/9。会場:下北沢駅前劇場。
悪い芝居vol.12「駄々の塊です」
公演時期:2011/11/2~2011/11/9(京都)、2011/11/17~2011/11/21(東京)。会場:ART COMPLEX 1928(京都)、王子小劇場(東京)。

タグ: ピースピット TRINITY THE TRUMP 意外にも・・・